思いついたこと、考えたこと、今日の出来事、聴いたオンガク、読んだ漫画と小説と、なぜか嵌っちゃったアイドルも。 ワタシを構成する細胞CELLと要素ELEMENTSを全力投球ご紹介。  
 愛する、コレクターズのお話。
 ポップジャムで、「世界を止めて」を歌って以来、その録画を繰り返し観ていて、観るたびにこの青春加減に胸掻き毟られて困ってしまう。
 というか、10年以上経ってんのに、加藤ひさしの声に代わりがなくって、相変わらずきちんと伸びていて感激してしまう!!歌がうまい!!さすがだーー!!!
 わたしの中で、コレクターズの曲といったら
「世界を止めて」
「Good-bye」
「MOON LOVE CHILD」
「ミッドナイト・レインボー」
が象徴なんだけど、「ミッドナイト・レインボー」はアルバム「GOLD TOP」に入ってなくてやきもき。
GOLD TOP GOLD TOP
THE COLLECTORS (1995/09/21)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

 先日のポップジャム以来、「世界を止めて」がマイ高回転ミュージックなんだけど、この曲を聴いてると、どうしても「ミッドナイト・レインボー」が聴きたくなる。

 CDを探したんだけど、見つからない…。リリース当時、リアルタイムでイヤになるくらい聴いていたはずなのに、CDが見つからない…。
 どうも、CDじゃなくって、テープで聴いていたらしい。……どうしよう、時代を感じすぎる。
 結局、CDは持ってなかったみたい。
 今頃、当時の収録CDは変えないので、入手可能なCDを見ていたら…
Free 吉田仁プロデュース・ロンドンレコーディング(紙ジャケット仕様) Free 吉田仁プロデュース・ロンドンレコーディング(紙ジャケット仕様)
THE COLLECTORS (2004/07/21)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

 紙ジャケで新しく出ていることは知っていたけど………ちょっと……これは……困った。
 私、「free」は持ってるんだよね…。
 紙ジャケで、しかも、ボーナストラックに「ミッドナイト・レインボー」と言われても……CDが被るのは歓迎できない……。たとえ、お安くなっていると言っても。
 なんで、11年前のアルバムに収録してくれなかったのよ―――!!

 結局、どうしてもどうしてもどうしても聴きたくて仕方なかったので、この1曲だけをダウンロードすることにしました。
 初めてダウンロードしたよー!
 今まで無料ダウンロードだったもので…。
 ところで、お世話になったのは「リッスンジャパン」 なのですが、ここがカーネーション好き過ぎる!
 ライブ映像売ってる!!!  
 そういや、以前、デモ音源も無料でDL してたよ……。
 コレクターズも好きだけど、カーネーションも好きだ!  
 リッスンジャパン、侮れません、要チェックですわよ!!

 そして、やっぱり、コレクターズはかっこいい。
 これは、アレだな。
 教科書認定できるな。すばらしい。
 車に乗る時も、「ミッドナイト・レインボー」と「世界を止めて」を積んだ。この曲が始まるだけで、なんか、世界が変わるんだよー。曲の入りだけで世界が変わるんだよー。
 コレクターズ、ステキすぎる。



FC2blog テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

【2006/12/08 01:56】 | オングヮク!!音楽!!
トラックバック(0) |
 
 ひさしが!!!
 うごく!
 しゃべる!
 うたう!
 黒髪が揺れてる!
 安にタッチ!

 ポップジャムにコレクターズきた!!!!!!!111111
 きゃああああああああ!!!!
 うれしい!!!


 うれしすぎて、足がつりそうになったり(興奮しすぎ)、涙が出たり。鼻水も出てきた。
 イヤ、マジ、今日、残業なくてよかった。
 12字までに家に帰れてよかった。
 うれしい。
 うれしい。



 今日、おかんにタモステとセラ服を録画してもらうよう頼んでおいたのでした。
 バイトから帰って速攻でキンキさんチェック!
 その前にちょっとNHKみようかなー……うそ、コレクターズ??
 ポップジャムのゲストにコレクターズの文字が。
 キンキどころではなくなった。
 しかも、歌うのは「世界を止めて」!!!!
 もう、曲演奏中はもう、一緒に大声で歌うわ、身体があまりの緊張で足攣りそうになるわ、身体が厚くなって涙出るわ、鼻水で息が苦しくなるわ。
 もう、何だって、今頃、あの ネ申 曲をいきなり。
 30分は繰り返しコレクターズを観てた。ああ…動く…!!
 ああ、だめだ、今日バイト先でコーネリアスと斉藤和義買ってきたけどそれよりも先にコレクターズだ!!!!!聴かなきゃ!!!CD出してくる!!!!
GOLD TOP GOLD TOP
THE COLLECTORS (1995/09/21)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る
もう、もう、好き過ぎるアルバム。
 もう…10年経つのか。
 安めぐみも言ってたけど、もっと若い人も聴いたらいいよ!
 そしてもっとTV出ちゃいなよ!!!
 みんな、良質な音楽を聴くべきだよ!

 しかし、昨日、夜眠れなくなってずっと漫画読んでたんだけど、橋本満の漫画をずっと繰り返し読んでた。
橋本みつる作品集GET DOWN 橋本みつる作品集GET DOWN
橋本 みつる (2004/07/29)
白泉社

この商品の詳細を見る

 この人も、コレクターズが好きな人だ。
 思えば昨日の夜からコレクターズが続いてたんだ。
 そうか、気がつかなかったけど、幸せな日々だったのだな。
 収録作品のタイトルに「世界を止めて」が使われていたり、登場人物の名前にピチカトやフィッシュマンズを思わせる名前があったりで(というか、ママ)、この人と私はどうも好きな音楽のベクトルが一緒で、ものすごく共感するところがあってとても好きな作家さん。
(なのに、アマゾン画像無し!!!)

 コレクターズが20年、とか言ってるんですけど、わたしが3歳のころから活動してるんですよね…。
 すごいなあ。
 すごいなあ。
 かっこいいなあ。
 すてきだなあ。
 

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2006/11/25 02:22】 | オングヮク!!音楽!!
トラックバック(0) |